- どのような診療科がありますか?
- どの診療科を受診すればよいかわかりません
-
受診する診療科がご不明な場合は、1階総合案内にご相談ください。看護師が病状をお伺いします。
- 診察券を紛失・忘れてしまいました
-
診察券を忘れた場合でも、受付窓口でお名前と生年月日をお伝えいただければ受診受付が可能です。紛失の場合は、総合案内にて再発行のお手続きができます(税込220円)。
- 保険証を忘れました
-
健康保険証が無いまたはマイナンバーカードによる保険証利用ができない場合は、10割負担でのご請求となります。保険証の確認ができ次第、それぞれの負担割合に応じた差額を返金いたします。
- 選定療養費はかかりますか?
-
当院は厚生労働省が定める紹介受診重点医療機関ではないため、選定療養費はかかりません。しかし、かかりつけ医をお持ちの方については、これまでの治療経過の把握、余計な検査等をしないためにも、紹介状持参による受診を推奨しています。
- 受付時間外でも受診できますか?
-
休日や受付時間外に体調が悪くなった場合は、救急外来で対応します。必ず事前にお電話で連絡いただき、救急外来(当院1階北側)を受診してください。詳細は「時間外診療のご案内」ページをご覧ください。
- 電話で受診予約はできますか?
-
初診の方の予約は原則お取りしていません。再診の場合は、各診療科にご相談ください。専門外来については予約が必要なものもありますので、詳細は「専門外来」ページをご覧ください。
- 受診をせずにお薬だけもらえますか?
-
受診をせずにお薬を出すことはできません。必ず医師の診察を受けてください。定期受診されている方については、各診療科にご相談ください。
- 処方箋の再発行はできますか?
-
再度受診することで再発行は可能ですが、再発行料は保険適応外の自己負担となります。処方箋の使用期限は、交付日を含めて4日以内のため、期限内に調剤薬局で処方を受けてください。
- 診断書の発行はできますか?
-
診断書が必要な方は、診察時に担当医へご相談ください。保険請求等に用いる診断書については、指定の書式をご持参のうえ、1階総合案内にお申し付けください。
- 支払いは時間外や休日でもできますか?
-
時間外や休日のお支払いには対応しておりません。診療日の9時~17時(土曜は12時まで)、自動精算機または総合案内の会計窓口をご利用ください。
- 車イスは借りられますか?
-
エントランスに用意してありますのでご利用ください。また、自家用車の乗り降りに介助が必要な場合は、お近くのスタッフまでお声がけください。
- レストラン・売店はありますか?
-
レストランはありませんが、エントランス横にコンビニエンスストアがあります。イートインスペースも併設していますのでご利用ください。
- 病院内にATMはありますか?
-
地域の金融機関のATMはありませんが、コンビニエンスストア内にあるセブン銀行ATMはご利用いただけます。
- 喫煙できる場所はありますか?
-
健康増進法第25条の定めにより、受動喫煙を防止するため敷地内全面禁煙を実施しています。病院建物内だけでなく、駐車場など敷地内すべてが禁煙です。ご了承ください。
- 駐車場はありますか?
-
駐車場は、正面玄関前(約30台)および南側(約160台)がご利用いただけます。身体障害者用の駐車場については、正面玄関前付近にあります(10台)。当院までのアクセス方法については、「交通アクセス」ページをご覧ください。