芳珠エクスプレス

2024.01.22
新着 新年のご挨拶(2024年) リーダ

ほうじゅグループを代表し、新年のご挨拶を申し上げます


ほうじゅグループ 代表
医療法人社団和楽仁/社会福祉法人陽翠水 理事長
仲井 培雄


■2024年を迎えて
 まずは、令和6年能登半島地震で犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災地域の一日もはやい復旧・復興をお祈りいたします。

 本年1月1日、午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする最大震度7、マグニチュード7.6の地震がありました。午後4時22分には、石川県に大津波警報が出ましたが、実際には地震後5分程度で珠洲市を中心に5mに及ぶ津波が襲来したことが判明しています。「令和6年能登半島地震」と命名された本震災の被害は甚大で、すでに死者は200名を超えています。今後も余震や降雪による被害の拡大が懸念されます。
 地震発生当時、津波警報を聞いて多くの市民の皆さんが、高台にある芳珠記念病院や共生型福祉施設G-Hillsとこれらの駐車場にやってこられました。病院ではエントランスを開放し、200名近くが一時避難されました。G-Hillsでは共有ホールやデイサービス、カフェを開放し、120名ほどの方に利用いただきました。その後、市の避難所がほぼ開設されたため、状況を確認し20時過ぎから順次、当グループ施設の利用を終了しました。

 被災地の支援については1月5日から取り組んでいます。まず、佐久間前院長をリーダーに、看護師、薬剤師、事務職員の4名が、県医師会JMAT(日本医師会災害医療チーム)として出発し、穴水方面を支援して1月7日に無事帰還しました。1月9日からはリハビリテーション療法士がJRAT(日本災害リハビリテーション支援チーム)の活動を開始、1月11日以降被災地へ出向しています。また、1月中旬には、臨床検査技師の被災地支援も始まる予定です。
 芳珠記念病院の病棟では、1月5日より被災地の患者さんの受け入れを始めています。1月11日には能美市の宿泊施設への被災者受け入れも始まりましたので、当院へ来院された際にはしっかりと対応したいと思います。翌12日からは、介護サービスを利用されていた方の受け入れや訪問を、小規模多機能型居宅介護コミニケア緑が丘や介護老人保健施設 陽翠の里、訪問介護ビジットケアひすいで行っています。今後もほうじゅグループを挙げて、直接的・間接的に被災された方々を支援していきます。

 世界情勢や国内情勢が混とんとする中、2024年は厳しいスタートとなりました。4月から6月にかけて、医療・介護・福祉などの公定価格を取り決める、診療報酬、介護報酬、障害福祉サービス等報酬のトリプル改定があります。しかし、病気の治療や様々なケアが必要な方々をお待たせすることはできません。社会の変化に対応し、地域医療・介護・福祉を提供できるように、これからも皆さまと歩んでいきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。
2023.12.19
新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
外来診療は、2023年12月30日(土)~2023年1月3日(水)までお休みさせていただきます。
年末年始の救急外来の担当診療科は以下の通りです。


2023.12.14
新着 病室のベッド入れ替え作業のご案内 リーダ

病室のベッドの入れ替えを実施します。
【作業実施期間】2023年12月20日(水)~22日(金)
【作業時間】9:00~16:30
上記の期間及び時間帯は、搬入・搬出作業のため、
ご利用の皆さまには、ご不便をお掛けする事がございます。
安心・安全に配慮して作業を実施いたしますので、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
ポスター
2023.10.24
新着 第18回のみ市民公開講座~明日のために“がん”を知ろう~ リーダ

「がん」に関する市民公開講座を行います。

今回は「子宮頸がん」をテーマに、当院 産婦人科部長の西本秀明医師が
ワクチンに関する話題も含めた最新の情報をご紹介する他、
能美市より「能美市のがん検診制度とHPVワクチン」についてご案内します。

能美市公式YouTubeチャンネルによるオンデマンド配信です。
ご自宅で、ご都合の良い時間に、何度でもご視聴いただけます。
興味はあったが都合がつかない、家族や仲間と共有したい、人が集まる場所に行くのは…
といった方は、この機会に是非ご視聴ください。

ポスター

  • 企画案内:能美市ホームページ
  • 動画配信:能美市公式YouTubeチャンネル
  • 配信期間:2023年11月10日(金)~2024年2月10日(土)
  • 2023.10.05
    新着 第11回 病院・保険薬局連携研修会のご案内 リーダ

    第11回 病院・保険薬局連携研修会の開催に関してご案内します。
    この度、病院薬剤師、保険薬局薬剤師のさらなる薬薬連携の推進を目指し、
    病院・保険薬局連携研修会を開催します。
    詳細につきましては、下記よりご確認ください。
    <詳細はこちらから>
    ※昨年に引き続きオンラインによる開催となります。
    2023.07.27
    新着 お盆期間中の外来診療について リーダ

    お盆期間中の外来診療については以下の通りです。



    ※8/12(土)の診療は、午前中のみです。
    2023.06.28
    新着 第17回のみ市民公開講座~明日のために“がん”を知ろう~ リーダ
    「がん」に関する市民公開講座についてご案内します。
    今回は視点を変えて、がんの危険因子でもある生活習慣病を取り上げ
    「慢性腎臓病(CKD)」をテーマとしました。
    当院からは臼倉幹哉内科部長が座長として登壇します。
    当講演会が、予防や健康意識を高めていただく機会になれば幸いです。
    詳細につきましてはポスターをご参照ください。

    ポスター

    2023.06.28
    新着 コロナ5類移行による電話診療での処方せん発行終了のお知らせ リーダ

    当院をご利用の皆さまへ

     新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、令和2年4月より電話診療による処方箋発行を臨時的に実施しておりましたが、令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に移行することに伴い、この臨時的取扱いの期限についても令和5年7月31日をもって終了する旨厚生労働省より通知が出ております。
     つきましては、令和5年8月以降については、通常の外来診療(対面診療)を行うこととなりますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

    院長
    2023.06.13
    新着 病院創立40周年を迎えました リーダ
    2023年6月13日、芳珠記念病院は創立40周年を迎えました。
    地域とともに40年、モットー和楽仁「仲よく楽しく人と社会を健康に」を胸に
    これからも地域医療に貢献できるよう職員一同努めて参ります。



    40周年記念誌を発行しましたので、是非ご覧ください。

    ●記念誌はコチラ(PDF)
    2023.04.26
    新着 ゴールデンウイーク中の外来診療のご案内 リーダ

    2023年4月29日(土)~5月7日(日)の外来診療および救急外来担当科は以下の通りです。



    2023.03.27
    新着 北陸3県初!線虫による“がん”の一次スクリーニング検査【N-NOSE】を導入しました リーダ
    ほうじゅ健診センターEir(エール)では、線虫による“がん”の一次スクリーニング検査【N-NOSE】を北陸3県の医療機関ではじめて導入しました。
    検査の詳細について、MRIを使った次世代の全身がん検査【DWIBS(ドゥイブス)】と合わせて、ご案内します。
    詳細はこちらから
    2023.01.10
    新着 AI問診・説明センターを開設しました リーダ
    当院1階に「AI問診・説明センター」を開設しました。
    これに伴い、問診の方法が、紙に替わりタブレットやスマートフォン端末によるAI問診に変更となります(一部診療科を除く)。
    AI問診の詳細等につきましては、こちらからご確認いただけます。

    2023.01.04
    新着 新年のご挨拶(2023年) リーダ

    ほうじゅグループを代表し、新年のご挨拶を申し上げます


    ほうじゅグループ 代表
    医療法人社団和楽仁/社会福祉法人陽翠水 理事長
    仲井 培雄


    ■2023年を迎えて
     ほうじゅグループを代表し、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。新型コロナウィルス感染症(以下コロナ)の第8波とインフルエンザとの同時流行の兆しもある中、年末は大雪に見舞われましたが、皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。

    ■激動の2022年を振り返り
     ほうじゅグループにとっての2022年は、コロナ診療や感染対策、災害医療・介護に関わりながら、救急医療を含む様々なサービスとのバランス取りに悩みました。 また、コロナ禍やウクライナ戦禍による物価高騰を何とか凌ぎながらの1年でした。
     コロナワクチンだけでなく抗ウィルス薬等が使いやすくなりましたが、変異株は毒性が減少しても感染力は高いままなので、小規模の院内感染や介護・福祉・子育て事業所内感染を幾度も経験しました。 濃厚接触等で職員の休職が激増して救急受入れが滞ったり、各種事業所の利用や面会を制限したりして、皆様にはご不便をおかけしました。 更に介護老人保健施設陽翠の里が秋口にクラスターとなりご心配をおかけしましたが、皆さまから多くの励ましを頂き職員一同感謝しております。 また、8月の激甚豪雨では冠水した地域の要介護の方を陽翠の里に避難所を設けて受け入れたり、訪問看護師が在宅患者の避難を支援したりしました。
     その一方で、2月に入退院や在宅療養支援の充実を目指して、ほうじゅ在宅復帰支援センター「奏」を開設し、中央採血・点滴室を移設致しました。 7月にはG-Hillsちゃうすカフェがテイクアウト専門で復活しました。10月には念願叶って健診センターを眺めの良い8階に移設してEir(エール)と名付けました。 北欧の健康の女神が、癒やしにあふれた雰囲気で健診を受けられる様に見守っています。11月には芳珠記念病院の全病床にIoT機器の眠りスキャン®を導入し、 睡眠パターン解析や体動等を看護師のスマホで推測できる様になり、患者さんにも職員にも優しいモニタリングをしています。 更に、上田博芳珠記念病院名誉院長・陽翠の里施設長が長年にわたる当地・当施設での功績が認められまして、瑞宝小綬賞を秋に叙勲されました。地域の皆さまには上田先生に代わって感謝致します。

    ■2023年のほうじゅグループ
     ほうじゅグループでは、地域の皆さまのお役に立てるよう、今年も様々な取り組みを行います。
     1月はAI問診・説明センターを芳珠記念病院1階旧健診センター跡地に開設します。外来初診患者さんの多くが対象となります。ご自宅でスマホを使って問診を済ませてから受診することもできます。 G-Hillsのちゃうすカフェをフルオープンします。2月頃には心大血管リハビリテーションを開始します。
     また、芳珠記念病院では救急や手術患者さんの受入れと病病診連携を強化すると共に、ご高齢の多病患者さんがスムーズに入退院できる様に支援を強化します。 働き方改革も同時に行うためにスマホやIoT機器を活用してDX(デジタルトランスフォーメーション)を行います。秋には日本医療機能評価機構の病院機能評価の5度目の更新を予定しています。 これらをつつがなく実践するためにプロジェクトを設置して多職種協働で活動しています。

    ■さいごに
     最新の情報ではコロナの致死率は季節性インフルエンザを下回ったとされており、春から5類感染症に近い扱いになるかもしれませんが、今年もウィズコロナの1年になりそうです。 ほうじゅグループのモットー「仲よく楽しく 人と社会を健康に」を旨に、地域の皆さまと伴に進化しますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。
    2022.12.21
    新着 問診方法の変更に関するご案内 リーダ
    2023年1月10日(火)、当院1階に「AI問診・説明センター」を開設します。
    これに伴い、各科外来における紙の問診票に替わり、タブレットやスマートフォン端末によるAI問診を導入します。(一部診療科を除く)
    AI問診の利用方法の詳細等につきましては、1月10日以降に院内掲示およびホームページにてご案内する予定です。

    <問診方法の変更に関するご案内>
    2022.12.21
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2022年12月30日(金)~2023年1月3日(火)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来の担当診療科は以下の通りです。


    2022.11.17
    新着 第10回 病院・保険薬局連携研修会のご案内 リーダ

    第10回 病院・保険薬局連携研修会の開催に関してご案内します。
    この度、病院薬剤師、保険薬局薬剤師のさらなる薬薬連携の推進を目指し、
    病院・保険薬局連携研修会を開催します。
    詳細につきましては、下記よりご確認ください。
    <詳細はこちらから>
    ※今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインによる開催となります。
    2022.11.10
    新着 第16回のみ市民公開講座~明日のために“がん”を知ろう~ リーダ
    「がん」に関する市民公開講座の動画配信がはじまりました。
    今年度は「呼吸器疾患と肺がん」をテーマに、当院 呼吸器内科部長の長内和弘医師と
    金沢医科大学病院 呼吸器外科 浦本秀隆教授(講座主任)が最新の情報を紹介します。
    また、能美市より「がん検診制度と禁煙外来費用助成事業」についてご案内します。
    今回は能美市公式YouTubeチャンネルによるオンデマンド配信です。
    ご自宅で、都合の良い時間に、自由に視聴が可能となっております。
    興味はあったが都合がつかない。わざわざ講演会場に行くのは…といった方も、
    この機会に是非ご視聴ください。

    ポスター

  • 動画配信:能美市公式YouTubeチャンネル
  • 配信期間:11月11日(金)~12月11日(日)
  • 能美市ホームページによるお知らせ(市長、医師会長コメントあり)
  • 2022.10.28
    新着 第16回のみ市民公開講座~明日のために“がん”を知ろう~ リーダ
    今年度も「がん」に関する市民公開講座が開催されます。
    今回は「呼吸器疾患と肺がん」をテーマに、当院 呼吸器内科部長の長内和弘医師と
    金沢医科大学病院 呼吸器外科 浦本秀隆教授(講座主任)が最新の情報を紹介します。
    また、能美市より「がん検診制度と禁煙外来費用助成事業」についてご案内があります。
    今回は能美市公式YouTubeチャンネルによるオンデマンド配信です。
    ご自宅で、都合の良い時間に、自由に視聴が可能となっております。
    興味はあったが都合がつかない。わざわざ講演会場に行くのは…といった方も、
    この機会に是非ご視聴ください。

    ポスター

  • 動画配信:能美市公式YouTubeチャンネル
  • 配信期間:11月11日(金)~12月11日(日)
  • 2022.09.21
    新着 健診センター休診のお知らせ リーダ

    下記の期間中、健診センターが休診となります。
    ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

    【期間】10月6日(木)正午~10月8日(土)終日
     ※期間中、ご予約変更等をご希望される方は、0761-51-5551(代表)までお申し出ください

    なお、健診センターは、10月11日(火)より「ほうじゅ健診センターEir(エール)」としてリニューアルオープンいたします。
    ほうじゅ健診センターEir(エール)の概要等につきましては、あらためてご案内いたします。
    今後ともご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
    2022.08.09
    新着 【重要】内視鏡検査を受けられる方へ リーダ

    2022年9月1日以降に内視鏡検査を受けられる方は、下記にご留意ください。



    2022.08.09
    新着 お盆休み期間中の外来診療について リーダ

    お盆休み期間中の外来診療については以下の通りです。



    2022.05.18
    新着 【重要】6/5(日)全館停電に伴う救急外来停止のお知らせ リーダ

    院内設備の定期検査に伴い、6月5日(日)7:00~13:00の間、全館停電となります。
    救急外来の対応については、下記の通りとなりますのでご承知おきください。
    ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    2022.04.25
    新着 ゴールデンウイーク中の外来診療のご案内 リーダ

    2022年4月29日(金)~5月5日(木)の外来診療および救急外来担当科は以下の通りです。



    2022.03.02
    新着 【重要】送迎バス廃止のお知らせ リーダ
    日頃より当院をご利用いただきありがとうございます。
    送迎バス廃止につきまして、下記の通りご案内申し上げます。

    詳細はこちらから
    2022.01.04
    新着 新年のご挨拶(2022年) リーダ

    ほうじゅグループを代表し、新年のご挨拶を申し上げます


    ほうじゅグループ 代表
    医療法人社団和楽仁/社会福祉法人陽翠水 理事長
    仲井 培雄


    ■2022年を迎えて
     ほうじゅグループを代表し、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。年末年始は寒波に襲われ、加えて新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が全国的に広がりを見せている中、いかがお過ごしでしたでしょうか。

    ■新型コロナのオミクロン株
     新型コロナのデルタ株についてはワクチンと治療薬、感染対策意識の高さによって、昨年12月初旬までは落ち着いていました。しかし県内では、昨年の12/20に病院で、12/28に福祉施設でクラスターが発生しています。 このような状況を受け、当グループでも施設の面会を制限しています。どうぞご容赦下さい。
     全国の1/1の新規感染者数は585人と増えています。その内オミクロン株は58人でした。県内は1/2現在、新規感染者数は5名で、未だオミクロン株は出ていません。県の感染状況はレベル1感染要注意の段階です。
     オミクロン株の特徴は、急速な感染拡大とデルタ株より低いワクチン効果、追加接種によるワクチン効果の改善等とされています。マスク、手指衛生、換気等は効果があり、感染しても重症化しにくいようです。 ゼビュディやラゲブリオという新薬の効果が期待されています。これまでのデルタ株同様、気を緩めずに感染対策を行って参りましょう。

    ■2022年のほうじゅグループ
     ほうじゅグループでは、地域の皆さまのお役に立てるよう、今年も様々な新たな取り組みを行う予定です。詳しくは、随時ホームページ等に掲載致しますので、ご覧ください。

    <芳珠記念病院>
    ・2月:在宅復帰支援センター「奏(かなで)」の集約
     現在2カ所に分散している在宅復帰支援センター「奏」を、正面玄関北側に集約します。訪問看護・リハステーション緑が丘と居宅介護支援事業所、ほうじゅ連携室を揃え、患者さんや利用者さんとご家族の皆さま、 ケアマネージャーさんにとって願う生き方を伴に奏でるセンターにします。
    ・4月:診療報酬改定への対応
     重点課題は、(1)新型コロナウイルス感染症等にも対応できる効率的・効果的で質の高い医療提供体制を構築する、(2)安心・安全で質の高い医療の実現のための医師等の働き方改革等を推進する、の2つです。 (2)は、患者さんのために質の高いチーム医療ができる様、ITを活用しつつ専門職のスキルを上げていきます。
    ・夏頃:健診センターを1階から8階に移設
     白山と手取川扇状地を見渡せる8階に健診センターを移し、受入定員も増やす予定です。皆さまと地域全体を健康にしたいという思いを形にします。

    <併設施設>
    ・1月:訪問介護「ビジットケアひすい」を、G-Hillsからコミニケア緑が丘に移転
     両者の連携でより多くの訪問介護サービスをご利用頂けるようになります。G-Hillsの空きスペースは、年内にデイサービス零に充てて、在宅生活を豊かにする訓練を強化します。
    ・1~3月:陽翠の里1階フロアを模様替え、機能訓練やレクリエーションを充実
     昨年末から始めた「腰HAL」というロボットリハビリテーションも、陽翠の里通所リハやデイサービス零、芳珠記念病院で利用できます。興味のある方はスタッフにお尋ね下さい。

    ■さいごに
     今年もウィズコロナの1年になりそうですが、ほうじゅグループのモットー「仲よく楽しく 人と社会を健康に」を胸に、地域の皆様と伴に前に進みます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
    2021.12.21
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2021年12月30日(木)~2022年1月3日(月)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来の担当診療科は以下の通りです。


    2021.12.15
    新着 【重要】小松市消防本部の緊急通報について※12/17(金) リーダ
    ※無事に終了しました。

    NTT西日本の電話交換機メンテナンス工事が予定されています。
    工事に伴い、令和3年12月17日(金)の能美市消防本部管内における緊急通報に
    影響する可能性があります。
    時間帯や対応等について、下記の通りご案内いたします。

    詳細はこちらから
    2021.12.15
    新着 【重要】能美市消防本部の緊急通報について※12/17(金)及び令和4年2/25(金) リーダ
    ※12/17の工事は無事に終了しました。

    NTT西日本の電話交換機メンテナンス工事が予定されています。
    工事に伴い、令和3年12月17日(金)及び令和4年2月25日(金)の
    能美市消防本部管内における緊急通報に
    影響する可能性があります。
    時間帯や対応等について、下記の通りご案内いたします。

    詳細はこちらから
    2021.11.30
    新着 【重要】12/3(金)白山野々市広域消防本部への緊急通報について リーダ
    ※無事に終了しました。

    NTT西日本の電話交換機メンテナンス工事が予定されています。
    工事に伴い、12/3(金)の白山野々市広域消防本部管内における緊急通報に
    影響する可能性があります。
    時間帯や対応等について、下記の通りご案内いたします。

    詳細はこちらから
    2021.11.16
    新着 第9回 病院・保険薬局連携研修会のご案内 リーダ

    第9回 病院・保険薬局連携研修会の開催に関してご案内します。
    この度、病院薬剤師、保険薬局薬剤師のさらなる薬薬連携の推進を目指し、
    病院・保険薬局連携研修会を開催します。
    詳細につきましては、下記よりご確認ください。
    <詳細はこちらから>
    ※今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインによる開催となります。
    2021.10.27
    新着 第15回のみ市民公開講座~明日のために“がん”を知ろう~ リーダ
    「がん」に関する市民公開講座が開催されます。
    今回のテーマは「大腸がん」で、当院の便秘肛門外来の診療を担当されている
    金沢医科大学病院 一般・消化器外の藤田秀人准教授が講演されるほか
    当院の小坂健夫病院長が座長を担当します。
    当講演会が、予防や健康意識を高めていただく機会になれば幸いです。
    詳細につきましてはポスターをご参照ください。

    ポスター

    日 時:12月1日(金)19:00から
    場 所:辰口福祉会館 交流ホール & オンライン配信(Zoom)
        会場参加のほか、オンラインでの視聴が可能です(要事前参加申し込み)。
    参加費:無料
    申込先:能美市健康福祉部 健康推進課
    電 話:0761-58-2235
    メール:kenko@city.nomi.lg.jp
    能美市のホームページからお申込み方法の詳細等が確認できます
    2021.06.30
    新着 【屋外ドライブスルー型発熱外来】のご案内 リーダ
    感染症の疑いや風邪症状のある方を対象に「屋外ドライブスルー型発熱外来」による診察を行っています。
    ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、皆さまに少しでも安心して当院を
    ご利用いただけるよう努めて参りますので、引き続きご協力をお願いいたします。

    2021.04.20
    新着 ゴールデンウイーク中の外来診療のご案内 リーダ
    2021年4月29日(木)~5月5日(水)の外来診療および救急外来担当科は以下の通りです。



    2021.03.30
    新着 専門外来開設のお知らせ リーダ
    4月より「大腸肛門外来」と「パーキンソン病外来」を開設します。
    気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください。
    予約のある方、紹介状をお持ちの方を優先的に診療します。
    ご不明な点は担当科までお問い合わせください。


    2021.03.05
    新着 【自動精算機】導入のご案内 リーダ
    自動精算機を導入いたしました。
    会計時の接触を減らす事で、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にもつながります。
    是非ご利用ください。

    2020.12.18
    新着 肺炎球菌ワクチンの接種に関するご案内 リーダ
    肺炎球菌ワクチンの在庫がなくなりました。
    今後の入荷分以降のワクチン接種については、完全予約での対応となります。
    接種を希望される場合は、受診の際にお問い合わせいただくか、
    メールフォームよりご連絡ください。
    ※お電話でのお問い合わせには対応しておりません。
     ●メールフォーム
    2020.12.09
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来の担当診療科は以下の通りです。

    日付
    12/30(水)
    12/31(木)
    1/1(金)
    1/2(土)
    1/3(日)
    外来診療
    休診
    休診
    休診
    休診
    休診
    日直1
    内科
    内科
    内科
    内科
    内科
    日直2
    外科
    産婦人科
    外科
    外科
    整形外科
    当直
    消化器内科
    内科
    外科
    外科
    外科
    2020.09.04
    新着 第8回 病院・保険薬局連携研修会のご案内 リーダ

    第8回 病院・保険薬局連携研修会の開催に関してご案内します。
    この度、病院薬剤師、保険薬局薬剤師のさらなる薬薬連携の推進を目指し、
    病院・保険薬局連携研修会を開催します。
    詳細につきましては、下記よりご確認ください。
    <詳細はこちらから>
    ※今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインによる開催となります。
    2020.05.29
    新着 【乳腺外来】開設のお知らせ リーダ
    6月13日(土)より、第2.4.5土曜日の午前中に
    日本乳癌学会専門医 井口雅史(いのくちまさふみ)医師
    (当院外科非常勤/金沢医科大学 乳腺・内分泌外科 准教授)による
    乳腺外来を開設します。乳腺・内分泌外科疾患を専門に診療いたします。
    是非ご利用ください。


    2020.04.22
    新着 ゴールデンウイーク中の外来診療のご案内 リーダ

    2020年4月29日(水)~5月6日(水)の外来診療および救急外来担当科は以下の通りです。

    4/29(水)
    4/30(木)
    5/1(金)
    5/2(土)
    外来診療
    休診
    平常通り
    平常通り
    休診
    日直1
    内科
    -
    -
    内科
    日直2
    外科
    -
    -
    産婦人科
    当直
    内科
    整形外科
    (内科)
    内科
    (外科)
    外科

    5/3(日)
    5/4(月)
    5/5(火)
    5/6(水)
    外来診療
    休診
    休診
    休診
    休診
    日直1
    内科
    消化器科
    内科
    内科
    日直2
    皮膚科
    外科
    整形外科
    整形外科
    当直
    外科
    内科
    消化器科
    内科

    ※平日の( )は、17:15~21:00までの当直医です。
    2019.12.18
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2019年12月29日(日)~2020年1月5日(日)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来担当科は以下の通りです。

    12/28(土)
    12/29(日)
    12/30(月)
    12/31(火)
    1/1(水)
    外来診療
    午前のみ
    休診
    休診
    休診
    休診
    日直1
    -
    内科
    内科
    小児科
    内科
    日直2
    -
    外科
    脳神経外科
    外科
    整形外科
    当直
    外科
    リハビリ
    外科
    外科
    内科

    1/2(木)
    1/3(金)
    1/4(土)
    1/5(日)
    外来診療
    休診
    休診
    休診
    休診
    日直1
    消化器科
    内科
    内科
    内科
    日直2
    産婦人科
    消化器科
    外科
    外科
    当直
    外科
    整形外科
    外科
    外科

    2019.10.07
    新着 10月22日(即位礼正殿の儀の祝日)の診療体制について リーダ
    即位礼正殿の儀が行われる2019年10月22日(火)について、
    1年限りの祝日となる事が政府より表明されています。
    これに伴い、当院の外来診療は終日休診となります。
    ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
    2019.10.07
    新着 第14回のみ市民公開講座~明日のために“がん”を知ろう~ リーダ
    能美市、能美市医師会共催による「がん」に関する市民公開講座が開催されます。
    今回のテーマは「女性のがん」です。
    石川県内で活躍されている女性医師2名が講演を担当します。
    また、当院の緩和ケア内科の野竹早智子医師が座長を担当します。
    事前申込不要、入場無料となっております。お気軽にご参加ください。
    日時:11月1日(金)19:00から
    場所:能美市ふるさと交流研修センターさらい

    ポスター
    2019.05.28
    新着 第13回のみ市民公開講座~明日のために“がん”を知ろう~ リーダ
    能美市、能美市医師会共催による「がん」に関する市民公開講座が開催されます。
    テーマは「口腔がん」、講師は石川県立中央病院歯科口腔外科の宮田勝先生です。
    事前申込不要、入場無料となっております。お気軽にご参加ください。
    日時:6月14日(土)19:00から
    場所:辰口福祉会館別館2階多目的ホール

    ポスター
    2019.05.28
    新着 風しん抗体検査および予防接種の無料クーポン券をお持ちの方へ(ご案内) リーダ
    当院の健診センターでは健康診断・人間ドックの時に風しん抗体検査の無料クーポン券を使用し検査を受けることができます。
    健康診断・人間ドック時に検査を希望する方は市町村から届いた無料クーポン券を受診日に忘れずにお持ちください。
    また風しん抗体検査の無料クーポン券だけの単独検査も承っております。
    単独検査の場合は、予約制となりますので、健診センターまでお問い合わせください。

    • 健診センター直通 0761-51-5553
    • 窓口対応時間 月~金 9:00~16:30 / 第2.4.5土 9:00~12:00
    2019.04.16
    新着 ゴールデンウイーク中の外来診療のご案内 リーダ

    2019年4月27日(土)~5月6日(月)の外来診療および救急外来担当科は以下の通りです。
    4月30日(火)及び5月2日(木)は祝日ですが、平常通り外来診療を行います。

    4/27(土)
    4/28(日)
    4/29(月)
    4/30(火)
    5/1(水)
    外来診療
    午前のみ
    休診
    休診
    平常通り
    休診
    日直1
    -
    小児科
    内科
    -
    内科
    日直2
    -
    外科
    消化器科
    -
    整形外科
    当直
    外科
    外科
    外科
    脳神経外科(内科)
    リハビリテーション科

    5/2(木)
    5/3(金)
    5/4(土)
    5/5(日)
    5/6(月)
    外来診療
    平常通り
    休診
    休診
    休診
    休診
    日直1
    -
    内科
    内科
    内科
    内科
    日直2
    -
    外科
    外科
    整形外科
    産婦人科
    当直
    外科(消化器科)
    外科
    外科
    外科
    外科

    ※平日の( )は、17:15~21:00までの当直医です。
    2018.12.28
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2018年12月30日(日)~2019年1月3日(木)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来担当科は以下の通りです。
    12/30(日)
    12/31(月)
    1/1(火)
    1/2(水)
    1/3(木)
    日直1
    内科
    内科
    内科
    内科
    内科
    日直2
    外科
    外科
    産婦人科
    産婦人科
    外科
    当直
    整形外科
    消化器科
    外科
    外科
    整形外科
    2018.02.09
    新着 来院される皆様へ(大雪による影響) リーダ


    ●自家用車でお越しの方
    積雪により駐車スペースが少なくなっており、時間帯によっては駐車場が混雑しています。
    また、当院周辺の道路は大変道幅が狭くなっておりますので、十分お気を付けください。
    ご来院の際は時間に余裕をもってお越しください。

    ●公共交通機関でお越しの方
    ダイヤの大幅な乱れや運休の可能性がありますので、出発前にご確認をお願いいたします。


    当院をご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご了承頂きますようお願い申し上げます。
    2017.07.20
    新着 売店「カリーノ」改修工事のお知らせ リーダ

    1F売店「カリーノ」の改修工事を行います。

    工事期間:7月21日(金)~8月20日(日)(予定)

    工事期間中は仮店舗での営業となります。
    品数は多少限られますが、ご利用ください。

    皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
    ご理解の程お願い申し上げます。
    2016.12.27
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2016年12月30日(金)~2017年1月3日(火)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来担当科は以下の通りです。
    12/30(金)
    12/31(土)
    1/1(日)
    1/2(月)
    1/3(火)
    日直1
    消化器科
    内科
    内科
    内科
    内科
    日直2
    外科
    整形外科
    産婦人科
    眼科
    外科
    当直
    外科
    内科
    外科
    外科
    消化器科
    2015.12.24
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2015年12月30日(水)~2015年1月3日(日)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来担当科は以下の通りです。
    12/30(水)
    12/31(木)
    1/1(金)
    1/2(土)
    1/3(日)
    日直1
    内科
    内科
    内科
    内科
    内科
    日直2
    外科
    外科
    産婦人科
    整形外科
    脳神経外科
    当直
    外科
    消化器科
    整形
    外科
    外科
    2015.08.28
    新着 「プラチナくるみん」の認定を受けました リーダ
    プラチナくるみん認定制度は、平成27年4月1日施行の
    改正次世代育成支援対策推進法によって創設され、
    「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けた企業のうち、
    より高い水準の取り組みを行なった企業が認定を受けられる制度です。
    当院は、男性の育児休暇取得や、出産した女性の継続就業率などが評価され、
    2015年8月付で、石川県初となる「プラチナくるみん」の認定を受けました。
    子育てしながら安心して働きつづけることができる病院を目指して、
    今後も子育て世代を積極的にサポートしていきます。

    詳細は、石川労働局のページに掲載されています。
    2014.12.22
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2014年12月30日(火)~2014年1月4日(日)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来担当科は以下の通りです。
    12/30(火)
    12/31(水)
    1/1(木)
    1/2(金)
    1/3(土)
    1/4(日)
    日直1
    内科
    内科
    内科
    内科
    内科
    内科
    日直2
    外科
    外科
    産婦人科
    耳鼻咽喉科
    外科
    整形外科
    当直
    外科
    消化器科
    外科
    消化器科
    外科
    外科
    2014.12.11
    新着 がん患者サロン「ほんわか」のご案内 リーダ

    平成27年1月16日にがん患者サロン「ほんわか」がオープンします!

    サロンでの出会いや交流を通じて、気持ちの辛さや不安が少しでも
    “ほんわか”と和らげる場になればと思っています。どうぞお気軽にご参加ください!

    -がん患者サロン「ほんわか」のご案内-↓クリックすると拡大します↓

    2014.09.22
    新着 「地域包括ケア病棟」を開設しました リーダ
                                 …合い言葉は、〝おうちで暮らそう"です。

     平成26年4月の診療報酬改定で「地域包括ケア病棟」が創設されました。
    この病棟には、大きく分けて3つの機能があります。
    一つは、より高度な病院や病棟での急性期の治療を終えた方の受け入れ、
    二つめは、自宅や介護施設等で療養されている方の緊急時の受け入れ、
    三つめは、在宅・生活復帰支援です。
     私たちほうじゅグループは、当病棟に入られる皆さまに多職種協働のチーム医療を
    提供し、医療と介護、病院と在宅生活をつなぎ、超高齢社会の中、能美市や周辺地域
    の方が安心して暮らせるお手伝いをしていきます。

    ・開設日: 2014年9月1日
    ・病床数: B1病棟 40床(外科系疾患・リハビリ)
    ・病床数: 4階病棟 40床(内科系疾患・個室)

    -患者さん・ご家族の方へのご案内-↓クリックすると拡大します↓

    2014.08.04
    新着 お盆休診のご案内 リーダ
    外来診療は下記の通り、休診とさせていただきます。

    8月15日(金)、16日(土)、17(日)

    お盆休みの救急外来担当科は以下の通りです。
    8/15(金)
    8/16(土)
    8/17(日)
    日直1
    内科
    内科
    内科
    日直2
    産婦人科
    外科
    耳鼻咽喉科
    当直
    外科
    外科
    外科
    2014.08.01
    新着 8月1日より、2階病棟・集中治療センターに「HCU」を開設しました リーダ
    当院では、急性期病院として救急や高度医療に十分対応できるよう、平成26年8月1日から
    2階病棟に「HCU(High Care Unit:高度治療室)」を10床開設し、運用を開始しました。
    HCUとは、ICU(集中治療室)と一般病棟の中間に位置する病棟で、手術直後や重症の患者さんを
    収容して高度な治療を行います。一般病棟よりも看護師の配置を手厚くし、高度治療に対応できる
    よう体制を整えています。
    当院では今後、さらに地域の救急や高度医療に貢献するべく、体制を強化していきたいと考えて
    います。

    集中治療センター(HCU)
    2014.05.28
    新着 H26年4月からカプセル内視鏡を導入しています。 リーダ

    <詳細はこちらから>
    ●お問合せ窓口
     ほうじゅ連携室:0761-51-5551㈹
    2013.12.25
    新着 H26年4月から診療日が変更になります。 リーダ
    第1,3土曜が終日休診となります。
    ・第2,4,5土曜は午前中のみ診療します。
    毎週水曜に午後の診療を始めます。
    ・休診の診療科があります。
    <案内はこちらから>
    ●受診予約などに関しては主治医にご相談ください。
    ●詳しくは「外来診療担当医表」をご確認ください。
    ※4月に向けた試験運用として、1月15日水曜から一部の診療科で
    第1,3水曜午後の診療を始めます。 (第2,4,5水曜は従来通り午前中のみの診療です)
    2013.12.10
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2013年12月29日(日)~2014年1月3日(金)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来担当科は以下の通りです。
    12/29(日)
    12/30(月)
    12/31(火)
    1/1(水)
    1/2(木)
    1/3(金)
    日直1
    脳神経外科
    外科
    外科
    外科
    消化器科
    耳鼻咽喉科
    日直2
    消化器科
    内科
    内科
    内科
    内科
    内科
    当直
    外科
    整形外科
    消化器科
    外科
    消化器科
    外科
    2013.09.09
    新着 電子カルテを導入します リーダ
    2013年10月1日より当院は電子カルテを導入します。
    電子カルテを導入することで情報の共有や一元管理ができ、 様々なサービスの向上が期待されます。
    導入後しばらくの間は、 スタッフの不慣れなどから、 ご迷惑をおかけすることも 予想されます。
    ご理解ご協力のほど宜しくお願いします。
    〈各案内はこちらから〉
    ・外来受診時の変更点 ・入院時の変更点
    2013.08.01
    新着 お盆休診のご案内 リーダ
    外来診療は下記の通り、休診とさせていただきます。

    8月15日(木)

    救急外来担当科は日直:内科・耳鼻いんこう科、当直:リハビリテーション科です。
    2013.04.09
    新着 4月16日(火) 工事に伴う通行注意のお願い リーダ
    現在、当院向かいの「旭台排水池」で工事を行っており、下記の日程において、コンクリート運搬車が平常より多く往来します。
    当院をご利用される方には、ご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

    作業の日時:平成25年4月16日(火)8:00~17:00
    ※雨天の場合は、翌日4/17(水)、翌々日4/18(木)へ順延となります。
    2013.04.01
    新着 風しんワクチン接種─予約制のお知らせ リーダ
    昨年から、全国的(特に首都圏を中心)に、風しんが流行しています。
    妊娠初期の女性が風しんに感染すると、赤ちゃんの耳が聞こえにくい・眼が見えにくい・
    生まれつき心臓に病気がある、といった『先天性風疹症候群(CRS)』が起こる可能性があります。
    このため、妊娠前の女性やそのご家族(特にご主人)は、風しんを予防することが重要です。
    風しんの予防に有効なワクチン接種は当院でもできますが、
    風しんワクチンが全国的に品不足になっているため、風しんワクチンがない場合は
    麻しんも一緒に予防できる、麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)を使用することができます。
    すでに麻しんワクチン接種を受けた方がMRワクチンを接種しても、支障はありません。
    詳細は、厚生労働省のポスターをご覧ください。

    当院でのワクチン接種は、予約制とさせていただきます。
    接種を希望される方は、内科外来のスタッフにお尋ねください。
    ※妊娠前の方は、産婦人科外来のスタッフにお尋ねください。
    電話:0761-51-5551㈹
    2012.12.25
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2012年12月30日(日)~2012年1月3日(木)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来担当科は以下の通りです。
    12/30(日)
    12/31(月)
    1/1(火)
    1/2(水)
    1/3(木)
    日直1
    内科
    内科
    内科
    内科
    内科
    日直2
    整形外科
    外科
    耳鼻咽喉科
    外科
    産婦人科
    当直
    外科
    消化器内科
    内科
    消化器科
    外科
    2012.08.09
    新着 お盆休診のご案内 リーダ
    外来診療は下記の通り、休診とさせていただきます。

    8月15日(水)

    救急外来担当科は日直:内科・耳鼻いんこう科、当直:内科です。
    2012.07.03
    新着 たなばたコンサート開催のご案内 リーダ
    7月4日(水)14:00~14:45、1階エントランスホールにて
    たなばたコンサートを開催します。
    皆さんぜひご参加ください!
    2012.06.22
    新着 血液疾患患者会「萌の会交流会」のご案内 リーダ
    萌の会は血液疾患の患者会で、毎年県内の各病院で、交流会(がんサロン)を開催しています。
    先輩患者さんの話を聞いたり、日頃の思いを話し合ったりしませんか?
    他の病院にかかっている患者さんや、医療スタッフも参加します。
    会員以外の方やご家族の方、初めての方も大歓迎です。
    お気軽にご参加ください。

    日時:平成24年7月14日(土)
       14:00~16:00(予定)

       (受付は13:30~)
    場所:芳珠記念病院 陽だまり棟講堂
    会費:無料

    ※ 途中からの参加もOKです!体調やご都合に合わせてお越しください。
    ※飲み物が必要な方はご持参ください。

    お問い合わせ:芳珠記念病院内科外来または萌の会事務局(0761-55-2217)
    2012.02.20
    新着 ひなまつりコンサート開催のご案内 リーダ
    3月3日(土)14:00~14:30、1階エントランスホールにて
    ひまなつりコンサートを開催します。
    「野花菖蒲たつのくち」の皆さんが、歌謡曲に合わせたダンスなどを
    披露してくれます。皆さんぜひご参加ください!
    2012.02.14
    新着 子ども予防接種週間のご案内 リーダ
    3月1日(木)~7日(水)は「子ども予防接種週間」
    夜間(17時~20時)、土・日でも予防接種が受けられます



    日本医師会、日本小児科医会、厚生労働省では、予防接種率の向上を図るため、
    3/1~3/7を「子ども予防接種週間」と定め、都道府県の医師会を通じて
    医療機関などに協力を呼びかけています。

     当院はこれに賛同し、3/1~3/7の期間中、いつでも(夜間は17時~20時)
    予防接種ができる体制を取り、通常の診療時間内に来院することが難しい方にも
    予防接種をしていただきたいと考えています。
     
     麻しん・風しんの予防接種が未接種のお子さんの保護者の皆さん、
    ぜひこの「子ども予防接種週間」を利用いただき、感染のリスクを
    軽減していただきたいと思います。


    時間外での接種について
    事前の予約が必要になりますので、ご希望の方は小児科外来までご連絡ください。
    ※予防接種は、日直・当直担当医師が行います。
    ※救急対応などで、お待たせする場合があります。

    どうぞご了承ください。
    2011.12.28
    新着 年末年始の外来診療のご案内 リーダ
    外来診療は、2011年12月30日(金)~2012年1月3日(火)までお休みさせていただきます。
    年末年始の救急外来担当科は以下の通りです。
    12/30(金)
    12/31(土)
    1/1(日)
    1/2(月)
    1/3(火)
    日直1
    内科
    内科
    内科
    内科
    内科
    日直2
    外科
    整形外科
    産婦人科
    外科
    脳神経外科
    当直
    整形外科
    消化器内科
    外科
    外科
    消化器科
    2011.10.31
    新着 全館停電に伴う救急外来停止と面会のおことわりのお知らせ リーダ
    院内の改修工事に伴い、11月13日(日)9:00~17:00の間、全館停電となります。
    このため、救急外来・入院の方への面会については下記の通りにさせていただきます。
    ※ただし、緊急の場合は担当者が対応します。

    救急外来の停止
    11/12(土)17:00~
    11/13(日)18:00
    全館停電のため、検査や処置ができませんので、
    救急外来を停止させて頂きます。
    受診に来られましても、診療ができませんのでご了承ください。

    面会のおことわり
    11/13(日)終日
    全館停電の間は、院内が薄暗く危険なため、院内の安全が確保できません。
    面会に来られましても、お断りさせていただくことがありますので、
    ご了承ください。

    利用される皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
    院 長
    2011.10.25
    新着 改修工事のお知らせ リーダ
    入院の方への食事の提供方法を、現在の保温トレイから、適温配膳車に変更します。
    これに伴い地下1階厨房の改修工事を行います。

    期間:11月1日(火)~12月31日(土)

    工事中、皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
    2011.06.28
    新着 健診センター主催 体験型健康教室のご案内 リーダ
    当院の健診センターでは、体験型健康教室を定期的に開催しております。
    ぜひご参加ください。
    ノルディックウォーキング
    ノルディックウォーキングとはスキーのストックのような『ポール』を手に、歩くだけで、全身の90%の筋肉を 使うことができる、手軽で効果的な運動です。有酸素運動として脂肪燃焼効果も高く、通常のウォーキングと比べ、消費カロリーは20%程度UPが期待できます。さらに、『ポール』を使用することで、身体を3~4点で支えることになり、足腰への負担が軽減されるのです。
    • 対象…経験者~知らなかった方までOKです!
    • 定員…各コース10名、最少催行人数3名
    • 参加費…1,000円(保険、ポールレンタル料込)
    • 時間…13:30~15:30
    • 少雨決行・荒天中止
    • 要予約。健診センターまでご連絡ください。
    開催日
    コース
    運動強度
    5/31(火)
    仏大寺~遣水観音霊水堂
    (往復3.5km)
    6/23(木)
    芳珠病院~物見山運動公園
    (往復4.6km、足湯あり)
    ☆☆
    7/28(木)
    仏大寺~遣水観音霊水堂
    (往復3.5km)
    9/29(木)
    芳珠病院~物見山運動公園
    (往復4.6km、足湯あり)
    ☆☆
    10/25(火)
    芳珠病院~和田山古墳群
    (往復6.9km)
    ☆☆☆
    11/24(木)
    こくぞう里山公園~
    遣水観音霊水堂(往復6.5km)
    ☆☆☆
    【強度について】
      ☆~☆☆…ゆっくりとしたペースでも、30~40分間続けて歩くことが出来る方対象のコース
    ☆☆☆…日頃からよく歩くように心掛けている方や、1時間以上連続して歩くことができる方対象のコース
    ヘルスアップハイク
    「里山ガイドハイク」は、能美市の豊かな自然を活用して行う体験型ガイドハイクです。ガイドを務めるのは、地元の“能美の里山ファン倶楽部”の経験豊富な里山ガイド。豊かな自然の中でのリラクゼーションをご体験いただけます。
    • 定員…各コース15名、最少催行人数3名(但し2/2は定員8名、最少催行人数6名)
    • 参加費…1,500円(但し6/27は2,000円)
    • 時間…13:30~15:30(但し6/27は9:00~15:00)
    • 少雨決行・荒天の場合、炭アート制作体験
    • 要予約。健診センターまでご連絡ください。
    開催日
    コース
    運動強度
    5/23(月)
    瀧浪(七ツ滝)
    6/27(月)
    高野山→揚原山→蟹淵
    ※昼食をご持参ください
    ☆☆☆
    10/7(金)
    虚空蔵山
    2/2(木)
    瀧浪(七ツ滝)or鍋谷
    ※スノーシューで雪中ハイク (スノーシューレンタル料500円が別途必要です)
    ☆☆
    3/26(月)
    瀧浪(七ツ滝)
    【強度について】
    ☆…日頃から歩くように心掛けている方対象のコース
    ☆☆…日頃から良く歩かれている方対象のコース
    ☆☆☆…日頃から歩かれている方や、登山・トレッキングを実践されている方対象のコース
    里山ヘルスウォーキング
    10月16日(日)に開催される、「ほっこりまつり」にてノルディックウォーキングを行います。20分間続けて歩くことができる方であれば、どなたでもご参加いただけます。事前予約は不要ですので、当日、ほっこりまつり会場(能美市 仏大寺町界隈)でお申込みください。
    • 雨天中止
    • 参加費…500円(ポールレンタル料込、小学生以下無料)
    • 受付時間9:00~15:00
    お申込み・お問い合わせ
    address
    〒923-1226
    石川県能美市緑が丘11丁目71番地
    (健診センター直通)
    TEL(0761)51-5553
    FAX(0761)51-5554
    ■窓口受付時間
    (月・火・木・金)8:30~17:15
    (水・土)8:30~12:30
    ※一部、健診センター直通番号が誤って表記されている外部サイトがありますので、ご注意下さい。
    2011.05.02
    新着 看護週間イベント「ヘルスアップキャンプ」のご案内 リーダ
    5月14日(土)13:30から、1階エントランスホールにて、当院健診センター係長、
    森田晃治によるヘルスアップキャンプを開催します。
    疲労回復に効果的なストレッチ運動講座です。ぜひご参加ください。
    ポスター
    2011.04.28
    新着 市民講座「正しく知ろう!甲状腺疾患」のご案内 リーダ

    女性歌手の話題や原発の問題など、甲状腺に関する病気を耳にすることが多くなってきました。 甲状腺は、全身の代謝や各臓器の働きを活発にするホルモンを分泌する重要な機能を担っていますが、 「男女では位置に違いがある」「甲状腺疾患は女性に多い」など、知られていないこともたくさんあります。
    是非この機会に、甲状腺について学んでみませんか?

    日時:2011年5月25日(水)19:00~20:15
    場所:能美市ふるさと交流研修センター「さらい」

    石子町ハ147番地1

    【開会の挨拶】
    能美市健康福祉部 部長 吉光 年治 様
    医療法人社団和楽仁 芳珠記念病院 理事長 仲井 培雄

    【特別講演Ⅰ】
    「当院における甲状腺診療の現状」
    講師 医療法人社団和楽仁 芳珠記念病院 内科医長 臼倉 幹也
    座長 金沢大学 医薬保健研究域 医学系 バイオトレーサ診療学 教授 絹谷 清剛 先生

    【特別講演Ⅱ】
    「甲状腺の病気のお話」
    講師 伊藤病院 院長 伊藤 公一 先生
    座長 金沢大学 医薬保健研究域 医学系 臓器機能制御学 准教授 武田 仁勇 先生

    【閉会の挨拶】
    能美市医師会 水毛生 直則 会長
    医療法人社団和楽仁 芳珠記念病院 院長 上田 博


    お問い合わせ先:医療法人社団和楽仁 芳珠記念病院 ほうじゅ連携室
    TEL:0761-51-5551㈹

    共催:医療法人社団和楽仁 芳珠記念病院/能美市医師会/武田薬品工業株式会社/あすか製薬株式会社
    後援:能美市
    2011.04.23
    新着 ゴールデンウィーク中の診療体制のご案内 リーダ
    ゴールデンウィーク中の診療体制は次の通りです。
    4/29(金)…外来診療休診 日直/内科・産婦人科 当直/リハ
    4/30(土)…午前中のみ外来診療あり
    5/1(日)…外来診療休診 日直/内科・外科 当直/外科
    5/2(月)…通常通り外来診療あり
    5/3(火)…外来診療休診 日直/内科・産婦人科 当直/内科
    5/4(水)…外来診療休診 日直/内科・整形 当直/外科
    5/5(木)…外来診療休診 日直/内科・脳神経外科 当直/外科

    なお、5/6(金)からの外来診療は、通常通りです。
    2011.04.18
    新着 2011年5月1日から、名前+「さん」でお呼びします リーダ

    信頼の念を込めて“~さん”とお呼びします。


    “チーム医療”という言葉をご存知でしょうか?

    「チーム医療」とは、医師や看護師だけでなく、様々な職種のスタッフが一つのチームになって診療にあたる医療体制のことです。
    医療が複雑化・専門特化する現在、それぞれの分野に精通した専門家が連携し、チームを組むことが求められています。 この対等な協力関係こそ、よりよい医療の提供につながるからです。

    そして、このチームに一番必要なメンバーは"みなさん"です。 みなさんが自分ごととして積極的に医療に参画することが、とても重要なのです。

    私たちは、みなさんと対等な協力関係を築けるよう、様々な取り組みをしていきます。
    ご理解と積極的な参画をお願いします。

    院長 上田 博

    2011年5月1日から、みなさんに声をかけるとき
    名前(フルネーム)+「さん」でお呼びします。
    名前の呼び出しを希望されない方は、総合受付にお申し出ください。
    2011.04.01
    新着 小児用肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチンの接種再開について リーダ
    国内で、小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの接種後に、乳幼児が死亡する症例が発生しました。このため、厚生労働省の通知に基づき、当院でも、両ワクチンの接種を一時中止しておりました。

    このたび、厚生労働省の調査機関の検討により、今回の副作用と両ワクチンの同時接種に因果関係はなく、平成23年4月1日より接種を再開するとの発表がありました。

    そのため、当院でも接種を再開しますが、厚生労働省より発表された内容をよくご確認の上、接種を受けてください。なお、当院で接種を受ける際は、事前予約は必要ありません。

    厚生労働省の発表資料はこちら
    「安全性の評価結果について」(PDFファイル)
    「接種の再開についてのQ&A」(PDFファイル)

    厚生労働省のワクチン接種再開に関するページはこちら
    2011.03.18
    新着 東北地方太平洋沖地震で被災された方へ妊婦健診・分娩受け入れのご案内 リーダ
    当院では、東北地方太平洋沖地震で被災された妊婦さんや、東北・関東地方での出産に不安を感じている妊婦さんが、安心して妊婦健診・分娩が行えるよう、受け入れを行っています。 まずは、当院へ電話でお問い合わせください。
    • 受付時間:8:30~17:15(但し水・土は8:30~12:30まで)
    • 電話:0761-51-5551㈹
      ※紹介状をお持ちの方は、お問い合わせの際にお知らせください。
    2011.03.09
    新着 小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン接種中止継続のお知らせ リーダ
    国内で、小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの接種後に、
    乳幼児が死亡する症例が4例発生し 、
    両ワクチンの接種を一時中止しております。
    3月9日に、厚生労働省より接種中止をしばらくの間継続するよう通達がありました。
    接種再開については、当院のホームページにてご案内しますので、ご確認ください。

    詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

    厚生労働省のホームページはこちら
    2011.03.05
    新着 小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチン接種中止のお知らせ リーダ
    国内で、小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの接種後に、
    乳幼児が死亡する症例が4例発生しました。
    このため、厚生労働省の通知に基づき、
    当院でも、両ワクチンの接種を一時中止します。
    接種再開については、当院のホームページにてご案内しますので、ご確認ください。

    詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

    厚生労働省のホームページはこちら
    2011.01.24
    新着 インフルエンザの予防接種について リーダ
    【小児のインフルエンザの予防接種について】
    予約制のインフルエンザの予防接種は終了しました。
     今後接種を希望される方は、電話でお問い合わせください。


     【小児以外のインフルエンザの予防接種について】
      これまで通り、通常の診療時間内であれば接種可能です。
    2011.01.06
    新着 皮膚科の診療について(常勤医師着任のご案内) リーダ
    1月から常勤医師が着任し、毎日診療することができるようになりました。
    ※但し、水・土午後、日祝日は除きます。
     
    午前
    松下
    松下
    小村
    (非常勤)
    松下
    松下
    大石
    (非常勤)
    午後
    松下
    松下
    松下
    松下