私たちの目指す看護

私たちの目指す看護

モットー“和楽仁”のもとに、すべての人にハートフルケアを提供します。

ハートフルケアとは、利用者の方々に心のこもった対応をすることです。
人としての尊厳を保ち、安全と安楽な療養環境を提供できるよう看護・介護の実践に努めます。

手のひらを重ね合わせている
看護局長 大西 真奈美

看護局長

大西 真奈美

Message

当院は、急性期から回復期、在宅ケアまで、多機能の病棟・部門で構成されています。
24時間365日、切れることなく利用者の側でケアを実践することが看護局職員の使命です。
ひとり一人(個人)の力をチーム(集団)の力にしなければ、ケアはつながりません。
認定看護師、看護師特定行為研修修了生や、経験を積んだジェネラリスト、
新人職員等が集まり、その人らしさを考え続けるチームでありたいと思っています。

看護局の特長

充実の教育体制

手厚い教育支援のため、看護提供方式として「固定チームナーシング」を導入しています。
プリセプター(実地指導者)だけでなく、チームのメンバーも直接の指導者となることで、チーム全体で新人を育成するという体制をとっています。

笑顔の女性看護師

働き続けられる環境づくり

人にやさしく温かい雰囲気があり、みんなで助け合うことを大切にする風土があります。
充実した教育体制からキャリアアップのための支援制度、福利厚生など、安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。

入院している子どもと看護師が話している

地域で信頼される病院を目指して

当院は急性期から回復期、慢性期、さらには退院後の在宅ケアまでの医療を提供しています。モットー和楽仁「仲よく楽しく 人と社会を健康に」を胸に、職員一人ひとりが自己研鑽に励み、地域で信頼される病院を目指しています。

お年寄りが手を繋いでいる