医療安全リスク管理室
概要
医療安全リスク管理室は、当法人における医療及び病院の事故の防止を目的とした患者安全推進と事故発生時の対応を目的とした病院リスク管理を行い、両者を相互に機能させることにより、安全管理体制の確立を目的に設置されています。
業務
- 医療安全に関する情報の提供
- 院内のインシデント・アクシデント報告の分析と報告
- 院内ラウンドによる内部監査
- 各会議や委員会間の所調整
- 医療事故調査及び分析、病院事故対策委員会の開催調整
- 再発防止策の原案策定
医療安全確保のために利用者様・ご家族様へご協力のお願い
患者さんの確認について
- 患者さんの間違いを防ぐために、フルネームで確認をさせていただきます。何度もお名前をお聞きしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 入院中はすべての方にリストバンドをつけていただき、検査・注射・手術・輸血などの際の確認に使用します。
転倒・転落について
入院中は、環境が変わること、体力・筋力の低下などで予想以上に転びやすくなります。転倒防止策を行い対応しておりますが、それでも完全に予防できず、程度によっては、治療が必要になったり、入院期間が延長する場合もあります。転倒転落予防についてご協力をお願いいたします。
- 歩行や立ち上がりに不安がある場合は、遠慮なくナースコールを押してください。
- 履きなれた履物を使用し、スリッパや底の滑る履物の使用はお控えてください。
特長
- 医療にかかわる安全管理のための指針(リンク:関連ページ)
- 医療安全確保のために利用者様・ご家族様へご協力のお願い