総務部
概要
総務部は、総務課、経理課、施設課の3部門で構成されています。スタッフが安心してサービスを提供できるよう環境を整備し、業務を後方より支援することを使命としています。経営の三要素のうち、『モノ』と『カネ』の管理を主業務としており、院内で使用するマスク一枚の購入から給与の振込まで幅広い業務を担っています。
総務課
総務担当は、儀礼・弔事関係、職員寮・更衣室の管理、ユニフォーム・リネンの管理、委託先契約管理、学生実習の運営など、病院としての質の維持・向上を図るべく、日々業務にあたっています。
用度担当は、診療材料や事務用品などの消耗品や各種医療機器の購買管理を行っています。適正価格での調達、過剰在庫の抑制を念頭に置いて業務に臨んでいます。また、院内で使用する印刷物の管理も担っています。
秘書担当は、理事長・医師の補佐役として、スケジュール管理や事務の補助を行ない、スムーズに業務に専念できるよう努めています。
その他、電話交換も当課の重要な業務です。①明るく、②スピーディーに、③正確に取り次ぐこと、をモットーに部内スタッフ全員で取り組んでいます。
経理課
病院の金庫番として、入出金の管理から財務諸表の作成、固定資産の管理まで病院の『カネ』に関すること全般を担当しています。また、病院の事業計画に沿って収支・資金計画を策定し、その進捗について管理しています。
施設課
病院の施設全般にわたり総合的なマネジメントを担います。建物・設備の維持管理、保安警備・防災管理を通じて、患者さんおよび職員などが、安全、快適に利用できるよう努めています。冬場の降雪時には敷地内の除雪作業も担当しています。
特長
- 病院運営における円滑な業務遂行のための環境整備
- 利他の精神