画像診断室
概要
画像診断室では、病気の早期発見や、より適切な治療を行うための画像診断を提供する体制を整えています。
各分野に精通した診療放射線技師が在籍し、CT、MRI、血管造影装置、核医学検査装置、超音波装置などの医療機器を取り揃え、新しい画像診断技術を積極的に取り入れながら、病気などの異常を的確に発見できるよう努めています。
機器の操作は、専門の技術を持つスペシャリスト(学会で認定された専門技師:X線CT認定技師、磁気共鳴専門技術者、マンモグラフィ撮影認定技師、超音波認定技師)が行っています。また、機器の点検・調整を定期的に実施することで、より安心・安全に検査を受けていただけるよう努めています。検査に伴う医療被ばくについては、ガイドラインや診断参考レベルに従い、撮影部位・検査目的などに応じて適切に管理しています。
CT、MRI、核医学検査などは、連携する地域の医療機関からの依頼も積極的に受け入れており、地域医療の質向上にも取り組んでいます。
特長
- 適切に管理された機器とスペシャリストによる安心・安全な検査
- 専門資格を有する女性スタッフが担当するマンモグラフィ検査
- 放射線量の最適化により、医療被ばくの安全性と画像診断の質を両立