第17回 能美市民ボランティアフェスティバル
第17回 能美市民ボランティアフェスティバル
7月29 日(日)根上総合文化会館にて、第17回能美市民ボランティアフェスティバルが開催されました。当院は、能美市立病院、寺井病院とともに市内3 病院による企画を15年以上続けています。今回は5 年ぶりの通常開催となり、健康チェックコーナーに加え、金沢大学の皆さんとの協働によるバーチャルリアリティ体験を出展しました。
健康チェックコーナーでは、身長・体重・血圧・体組成・骨密度・血管年齢の測定を行い、その結果を医師に診てもらいながら健康相談を受けられます。無料で気軽にヘルスチェックができ、幅広い年代の方々で賑わっていました。
今回初の試みとなるバーチャルリアリティ体験では、VRゴーグルを装着し仮想空間のダンジョンを探検、糖尿病に関するクイズに答えながら制限時間内のクリアを目指します。ご家族で参加され、お父さんが体験、その横でモニターを見ながらお母さんと子供たちが応援するといった微笑ましい光景も見られました。
来場者数は159名でコロナ前の8 割程度でしたが、バーチャルリアリティ体験は定員27 名を大幅に上回る35 名を動員しました。(次年度も出展予定です!)